つぶあんの走り書き

キャンプとか、爬虫類とか、ゲームとかの記録とか備忘録とか。

はやまの森野営場でハンモック泊

こんにちは、つぶあんです。

 

今回は奈良県にある「はやまの森野営場」でハンモック泊をしてきました。

hayama.8m10.com

キャンプ場全域は回れませんでしたが何かの参考になれば幸いです。

 

今回は横付けも乗り入れも出来ないキャンプ場なのでなるべく荷物を減らしていくことにしました。

f:id:tsubuan_camp:20191006152603j:plain

左上:調理器具やマット、防寒具等の雑貨

右上:ハンモック本体、タープ、ペグ、ハンマー、寝袋

左下:テーブルと椅子

右:火器類と森林香、エアポンプ

右下:クーラーバッグ

 

減らしすぎると不便になるのでこの辺が限度ですかね・・・

適当に積み込んでいざ出発

f:id:tsubuan_camp:20191006153131j:plain

 

キャンプ場近くまでは舗装されてますが、手前数百メートル辺りからこんな道に・・・

f:id:tsubuan_camp:20191006153416j:plain

オフ車じゃないので中々に辛い・・・

 

で、駐車場に止めてビジターハウス(受付)へ。

f:id:tsubuan_camp:20191006153317j:plain

f:id:tsubuan_camp:20191006153334j:plain

この時点でちょっと来るの早まったかなとか思ったり・・・

 

で、ビジターハウスに。

f:id:tsubuan_camp:20191006153346j:plain

受付を済ませながら話をするとどうやらバイクはここの横に止めておいて良いらしい。

あの駐車場から荷物運ぶの辛かったのでこれはありがたい。

 

ついでに荷物運ぶのにリアカー使って良いよと言われたのですが・・・

f:id:tsubuan_camp:20191006153433j:plain

うん、手で持って往復した方が楽なのでお気持ちだけ受け取っておこう・・・

 

荷物を担いで小道を歩く・・・

f:id:tsubuan_camp:20191006164957j:plain

道のど真ん中にキノコが・・・

 

今回はここDサイトを予約しました。

f:id:tsubuan_camp:20191006153510j:plain

f:id:tsubuan_camp:20191006153521j:plain

※このときはDサイトだと思ってましたがここは手前の広場のようです。

 

水道あるけどこれひねったら木の板に流れるけど良いんだろうか・・・

f:id:tsubuan_camp:20191006153543j:plain

 

奥の方は・・・

f:id:tsubuan_camp:20191006153532j:plain

ハンモック張りやすそうでいいね。

※ここがDサイトです。

 

ちょうど良い場所をさがして・・・

f:id:tsubuan_camp:20191006153606j:plain

とりあえず設営。

f:id:tsubuan_camp:20191006153617j:plain

このハンモックについては後日別記事で・・・

 

さて、前回は負けてしまった炭火起こしですが、今回は細かく割ってきての再挑戦。

f:id:tsubuan_camp:20191006153629j:plain

いけるか・・・?

f:id:tsubuan_camp:20191006153639j:plain

赤くなってるって事は行けそうかな・・・?

 

f:id:tsubuan_camp:20191006153650j:plain

恐る恐る肉をおいてみる・・・

 

f:id:tsubuan_camp:20191006153703j:plain

やったぜ。

じゃあ焼き鳥も焼こう。

f:id:tsubuan_camp:20191006153714j:plain

今回はいい火力。これがしたかったんだよ、うん。

次回使うときも割っていった方が良いな。

 

さて、お湯湧かして温かい物でも・・・

SOTOのバーナーがカバンに・・・

 

あるけどCB缶がねえ。

どうすんだよこれ、晩飯食えねえぞ・・・

 

とりあえずダメ元でお湯を沸かしてみる。

f:id:tsubuan_camp:20191006153726j:plain

何とか沸きそう・・・

 

それでも夜まで持たないしどうすっかな・・・

まだAshSackに炭残ってるし最悪もっかい火起こしするか・・・

 

職員さんが挨拶と炭入れのバケツ持ってやってきたのでAshSackあるので炭は大丈夫だとかガス缶忘れちゃったんですよと世間話。

どうやらハンモックが珍しいようで・・・

ここはハンモッカー向きだと思ったけど人気ないのかな?

 

さて、せっかくなのでちょっとだけうろうろ。

他のサイトは遠いので近辺だけ。

 

f:id:tsubuan_camp:20191006153554j:plain

中央広場はこんな感じ。

このあと何人か来てテント張ってましたね。

ここも木があるのでハンモック張れそう・・・

 

f:id:tsubuan_camp:20191006153902j:plain

Dサイト近くのオクタゴンという建物。

雨降ってきたらここに避難してくださいとのこと。

高さがあるので中で焚き火も出来る・・・らしい。

 

f:id:tsubuan_camp:20191006153737j:plain

Dサイトの上の方にはウッドデッキらしき物も。

 

f:id:tsubuan_camp:20191006153750j:plain

奥まで道が続いてますがこの先はキャンプ場の外らしい。

 

f:id:tsubuan_camp:20191006154136j:plain

切断面的にチェーンソーでは無さそう。

ボーイスカウトの訓練で斧でも使ったのかな?

 

戻ってきてハンモックでゴロゴロしてると職員さんがCB缶持ってきてくれました。

f:id:tsubuan_camp:20191006153935j:plain

ゴロゴロするおっさんの図。

張り方いまいちなのかちょっと狭い・・・

 

残ったら明日受付に返してくれれば良いとのこと。ありがてえ・・・

f:id:tsubuan_camp:20191006153925j:plain

職員さんマジいい人。もっと流行っても良さそうなんだけどね。

 

暗くなってきたのでオイルランタン付けつつ缶詰も温めることに。

f:id:tsubuan_camp:20191006153950j:plain

CROSSWARMER便利なんだけど温めきるまでかなり時間がかかる・・・

火力あげるとコーティング溶け出すから仕方ないんだろうけど冬は辛いかも。

 

基本的に夜は暗くて肉焼く気がないのでカップ麺とかが多いです。

f:id:tsubuan_camp:20191006153959j:plain

今日はついでにおにぎりも。

 

食べ終わってからハンモック内でだらだらしたかったんだけど張り方悪かったのか仕様なのか高さが足りず中で身体起こすスペースがないので座ったままスマホでDVD鑑賞。

 

寒くなってきたので途中でハンモック内へ。

マットの上は寒くないけど腕とか側面に当たると冷たいんだよね・・・

やっぱりアンダーキルトはないとダメなんだなって思いながら就寝。

 

翌朝。

f:id:tsubuan_camp:20191006154010j:plain

ハンモックは起きたときにこういう景色が見れるのが良いよね。

 

ボトル缶のカフェラテを温める・・・

f:id:tsubuan_camp:20191006154021j:plain

30分経ってもぬるいままだったので移し換えて火にかけました。

 

f:id:tsubuan_camp:20191006175533j:plain

チクショウ・・・

 

で、今更ですがここDサイトは電波が悪いのでYoutubeとかで時間を潰すのは厳しいと思います。

f:id:tsubuan_camp:20191006154147j:plain f:id:tsubuan_camp:20191006154150j:plain

左がauの電波、右がdocomoの電波。

とっちもMVNOだけどエリアは同じのはず・・・

 

 温め終わったので朝食に。

どうでもいいですが朝はパン派です。

 

食べ終わったのでゆっくり片付けてていきます。

f:id:tsubuan_camp:20191006175927j:plain

荷物少ないのですぐだね。

 

で、気温も上がってきたので撤収。

f:id:tsubuan_camp:20191006154213j:plain

ザトウムシだらけな事を除けば良いところだったよ。

次来るときは中央広場かAサイトにしてみようかな。

 

ビジターハウスでCB缶返して退所の挨拶。

なんか霧雨っぽいの降ってきたし気をつけて帰ろう・・・

 

今度はもっと虫がいない時期にしようと思ったつぶあんでした。