つぶあんの走り書き

キャンプとか、爬虫類とか、ゲームとかの記録とか備忘録とか。

去年行ったキャンプ場のまとめ

こんばんは、つぶあんです。

 

年も明けたので、去年のおさらいを軽くしてみようと思います。去年行ったキャンプ場と軽くコメントを付けて行くだけですが…

 

近畿地方限定になりますが何かの参考になれば。

 

・笠置キャンプ場(京都府)予約不要

言わずもがな。安いし駅近だし広いしゴミも捨てられる。

ハンモックは無理しないと張れない。利便性が良い代わりに民度はお察し…

 

・マイアミ浜オートキャンプ場(滋賀県)予約必要

高規格のオートキャンプ場。琵琶湖が目の前というロケーション。お高い…

でも冬のオフシーズンはリーズナブル。ツーリングキャンプ料金があります。

 

・末山・くつわ池自然公園(京都府)キャンプは予約不要

ハンモックを張れる場所がある。バスで近くまで行ける。

標高は低いので景色はイマイチ。道路がすぐ側で交通量も比較的多い。

 

・青山ハーモニーフォレスト(三重県)予約必要

安いし電源も付いてる。近くの丘から桜が見られる。

バス停等なし。サイトから見える景色は道路。周りに何も無い。ホントに何も無い…

 

・光滝寺キャンプ場(大阪府)予約不要

川のすぐ近く。ソロキャンプ料金がある。泊まりに来る人は少なめ。

デイキャンパーが大量に来るので混雑する。地面が砂利かつ固くないので非自立を立てるならペグを考える必要がある。ハンモックは無理しないと張れなさそう。バス停から20分らしい。

 

・桑野橋河川公園(朽木キャンプ場)予約不要

川のすぐ側。一部ハンモックを張れる場所がある。ゴミが捨てられる。バス停あり。

地面が粗めの砂利なのでコットか厚めのマットが必要。雨が降りやすいらしい。

 

・つり橋の里キャンプ場(奈良県)予約不要

ハンモックが張れる。フリーサイトで広い。川のすぐ側。

でも土手があるのでサイトから川は基本的に見えない。近くにバス停とかもない。

 

・知明湖キャンプ場(兵庫県)予約必要

リーズナブル。小川のすぐ側で入ることも出来る。ハンモックは張れなくはないけど邪魔になりそう。

バス停から徒歩20分らしい。乗り入れ不可。

 

・和佐又山キャンプ場(奈良県)予約必要

標高が高く夏でも涼しい。上にあるサイトは景色が良い。バス停あり。

上のサイトはトイレがない。下のサイトは景色がイマイチ。あと設備は最低限。

 

山城町森林公園(京都府)予約必要

かなりリーズナブル。ウッドデッキで雨でも大丈夫。近くに小川が流れている。電源あり(別料金)。

サイト数が少なくすぐ埋まる。大きなテントが張れない(デッキが4x3m)。乗り入れ不可。非自立テントも建てづらい。バス停等無し。

 

・はやまの森野営場(奈良県)予約必要

リーズナブル。ロケーションの良い林間キャンプ場。ハンモックが張りやすい。

乗り入れ不可。と言うか駐車場までの道も荒れている。荷物が多いと大変。林間なので虫対策必須。最寄りのバス停から1km。

 

・久多の里オートキャンプ場(京都府)予約必要

ハンモックが張れる。一部電源あり。ロケーション良し。川向かいに別のキャンプ場あり。

隣の区画との距離が近い。地面が水平じゃないところあり。バス停から2.5kmらしい。

 

・谷瀬つり橋オートキャンプ場(奈良県)予約不要

つり橋の里キャンプ場の川向かい。こちらの方が川が近いかも。林もあるのでハンモックも張れる。

つり橋の里の方がキャンプはしやすいかも。こちらもバス停等なし。

 

結構色々行ったなあ…

一昨年はここ以外にも下記の場所に行ってたり。

・六ツ矢崎浜オートキャンプ場(滋賀県)

美山町自然文化村(京都府)

・日ヶ奥渓谷キャンプ場(兵庫県)

・泉の森オートキャンプ場小広荘(奈良県)

・黄和田キャンプ場(滋賀県)

・山八キャンプ場(京都府)

今年は新規開拓するかは微妙なところですが、することがあれば紹介していこうと思います。

 

それでは今年もよろしくお願いいたします。