つぶあんの走り書き

キャンプとか、爬虫類とか、ゲームとかの記録とか備忘録とか。

キャンプ道具の紹介(グリル、焚火台編)

こんにちは、つぶあんです。

 

整理も兼ねて今回は料理用のグリルや焚き火台のご紹介をしようと思います。

なるべく簡潔に紹介したいのですが中々・・・

 

 まずはグリルから。

 

 


キャプテンスタッグのカマド・・・モドキの中華製のグリルです。

f:id:tsubuan_camp:20190930230749j:plain

B5より一回り大きいので地味に使い勝手はいいです。

ただちょっと通気性が弱いかな・・・?

 

お次はこちら。

これまた中華製のロゴスのピラミッドもどき。

本家とのサイズ差はちょっと覚えてないです・・・

f:id:tsubuan_camp:20190930231007j:plain

物珍しさで買いましたが使い勝手はいまいちでしたね・・・

あ、下に移ってるのはWOOP'sの野外鉄板ですね。

こちらは良い物ですよ。

 

その次に買ったのがこれ。

ユニフレームのユニセラミニ。

f:id:tsubuan_camp:20190930231302j:plain

重いのが難点ですが使い勝手は良い感じですね。

大福焼いてますがこのあと溶けたような感じになって大惨事になってます・・・

 

料理専用グリルとしてはこんな所ですね。

お次は焚火台・・・の前にウッドストーブのご紹介。

あまり数はないんですけどね。

 

最初はこちら。

Conifer Coneのパイロマスター2。

f:id:tsubuan_camp:20190930232157j:plain

折りたたみ式なのになんと二次燃焼まで出来る優れもの。

ただ小さいので使ってると灰と熾火でいっぱいになるんですよね・・・

なので長時間焚き火をするのには向いてない感じです。

 

お次はこちら。

中華製のチタンウッドストーブ。

f:id:tsubuan_camp:20190930232644j:plain

どうにか炭火で使おうとしている図。

なお炭が湿気ててダメだった模様。

 

で、これ。

中華製の大型ウッドストーブ。

f:id:tsubuan_camp:20190930233035j:plain

ソロストーブのレンジャーが欲しかったんだけど高いので妥協したらしいです。

その割には良い感じで燃えてくれたので満足してます。

 

こんなとこかな・・・?

 

さて、焚き火台は何使ってたかな・・・

 

まずはこれ。

定番のメッシュ焚き火台。もちろん中華製。

最近の中華製品は侮れないですよねえ・・・

f:id:tsubuan_camp:20190930233327j:plain

使い勝手もまあ普通。

 

お次はこちら。

DoDの秘密のグリルさん。グリルちゃんじゃないよ。

f:id:tsubuan_camp:20190930233508j:plain

こいつは炭火調理も焚き火も出来る万能選手だ!

ただ足が貧弱なのがマイナスポイント。

あと地味に重い・・・

決して悪くはないんですが・・・と言うよくあるパターン。

 

そしてこれ。

RSRのネイチャーストーブ。

f:id:tsubuan_camp:20190930233828j:plain

軽いし良く燃える!大きい薪は乗らないけど・・・

ちまちま焚き火するならこれが一番良いんじゃないかな?

 

そして今メインで使ってるのがこれ。

f:id:tsubuan_camp:20190930234109j:plain

NakedLaboのPFP(Portable Fire Pit)

収納サイズがB5なのに展開すると普通の薪が乗るサイズに!

しかも妙に良く燃える!

ゴトクとかはないので焚き火調理にはあまり向かないんですけどね。

 

焚き火調理をよくする人なら定番のピコグリル398か薪グリル(ソロもあり)

あたりが良いんじゃないでしょうか?

私はマイナーな物を探すのが好きなのでこう言ったラインナップになってますが・・・

 

さて、もう紹介するほどの物は無いのであとはキャンプ行って適当に書いていく感じになるかな。

変な物買ったらレビューしたいとは思いますが・・・

 

 

 

番外編

f:id:tsubuan_camp:20190930234916j:plain

VICTRYCAMPのPocket DD。

見た目に全振りの小型ストーブです。

燃焼室が小さく、煙突効果もほとんどないので熾火がどんどん貯まっていき、

炎が楽しめなくなる逸品・・・

多分小型のウッドストーブみたいに小さい燃料をこまめに入れる感じなのかな。

あとは煙突伸ばしてロケットストーブのように扱えばワンチャンあるかも・・・?

 

以上番外編でした。

 

またね。