つぶあんの走り書き

キャンプとか、爬虫類とか、ゲームとかの記録とか備忘録とか。

2020-01-01から1年間の記事一覧

DutchWare Gearのハンモック用金具レビュー(その1)

皆様お久しぶりです、つぶあんです。 涼しくなって来たのでキャンプ行ったりキャンプ行ったり、あとキャンプ行ったりしていたのですっかり放置してしまいましたが、今回はいよいよDutchwareの金具の紹介を初めて行きたいと思います。 ついったらんどには他に…

今更聞けないハンモックの基本その1(サスペンション編)

こんばんは、つぶあんです。 今回はですね、某海外ブランドの金具を(ほぼ)コンプしたのでそれのご紹介を… と思ったのですが、それをするためにはまずハンモックの基本について説明しないと「何言ってんだこいつ…」状態になるので、 今更聞けないハンモックの…

Owly Packs Tent-Hammockを張ってみました(ハンモック版)

こんばんは、つぶあんです。 去年の11月上旬にKickstarterで支援したOwly PacksのTent-Hammockが先日やっと届いたので暑いですが張ってきました。 どんな物なのか気になる方は公式サイトをご覧下さい。 owlypacks.com 今回試し張りに行ったのはいつもの(まだ…

バックパック1つで無人島キャンプ(和歌山県:友ヶ島)

もし、無人島に行くならあなたは何を持っていきますか? こんにちは、つぶあんです。 先日ツイッター上で、フォロワーさんが 「無人島にキャンプ行くけど興味ある人いない?(意訳)」 的なことを言っていたので、興味あるけどUL装備ないんだよなあとつぶやい…

こつぶのグルメ(千林:角屋~とり菜)

ある梅雨の一日。 「そういや今年はまだかき氷食べてないな…。」 そう考えてしまうと無性に食べたくなるのが人のサガ。 「そう言えば千林の方に甘味処があったな?よし、行こう。」 そういうことになった。

Amazonで買える入門用ハンモックをいくつかご紹介(ハズレもあるよ)

こんばんは、つぶあんです。 今日は調子に乗ってAmazonで帰る入門用の安い~そこそこの値段のハンモックをいくつかご紹介したいと思います。 とはいうものの、あれこれ買って使ったわけじゃないのであくまで参考程度にとどめておいてください。 買ったけど全…

(8/30更新)ハンモッカー向けのハンモックブランド一覧(現在42ブランド+α)

こんばんは、つぶあんです。 今回はネタが無いのでフォロワーさんにハンモックのブランドを色々と教えて欲しいとお願いされたので、せっかくだから記事としてまとめてみました。 思いつく限りの知ってるところを並べたのですが、まだまだ抜けがあると思いま…

サブスク制キャンプ場という選択

お久しぶりです、つぶあんです。 コロナとかコロナとかコロナのせいで全くキャンプに行けてなかったのですが、やっとこ緊急事態が解除されたので出撃してきました。 今回行ったキャンプ場は、今年6月に正式オープンした「WOODsLANDMio(ウッズランドみお)」…

軽い!アルミ!?ハシモトテッパン!!

こんばんは、つぶあんです。 今回はdidon garage worksさんのハシモトテッパンのレビューになります。 テフロンコーティングされた厚みのあるアルミ板です。 鉄板じゃないのかって?固有名詞だからね、仕方ないね。 アルミ製で軽いので徒歩や自転車でも持っ…

雨の中ソロテントの試し張り(笠置キャンプ場)

こんにちは、つぶあんです。 ネタが貯まってたので今日も更新します。 去年の年末に使おうと思っていて持っていくのを忘れたテントを使いに、今回も笠置キャンプ場に行ってきました。 冬に行きやすい所ってここぐらいしかないんですよねえ… ついでにザックに…

JR GEARのInsulated Traverse Coreを買ってみました

こんにちは、つぶあんです。 今回は、JR GEARと言うメーカーのInsulated Traverse Coreというエアマットを購入したので簡単にご紹介しようと思います。 JR GEARは多分アメリカのメーカーで寝具系を主に取り扱っているようです。 多分というのは公式サイトの…

去年行ったキャンプ場のまとめ

こんばんは、つぶあんです。 年も明けたので、去年のおさらいを軽くしてみようと思います。去年行ったキャンプ場と軽くコメントを付けて行くだけですが… 近畿地方限定になりますが何かの参考になれば。