つぶあんの走り書き

キャンプとか、爬虫類とか、ゲームとかの記録とか備忘録とか。

9月なのに猛暑キャンプ(山城町森林公園)

はじめまして、つぶあんです。

Twitterとかだとどんどん流れて行っちゃうのでキャンプの記録とかなんやかんやをブログに付けていこうと思ったので始めて見ました。

 

今回はですね、京都府にある山城町森林公園に行ってきました。

キャンプブーム再来のせいでしょうか、去年行ったときは一週間前でも普通に予約が取れたのですが、今年に入ってから2週間前でも予約が取れない状況になっていました。

 

このキャンプ場の良いところは・・・

 

・テントサイトがウッドデッキ

・トイレ、炊事場がきれい

・炭捨て場がある

・安い

・電源も使える(別料金です)

・バイクだと駐車場代不要(2019年9月時点)

 

(我が家から)近い!安い!きれい!の良いところです。

 

逆に残念なところは・・・

 

・乗り入れできない(すぐ近くで荷下ろしは出来る)

・テントサイトの数が少ない(8サイト)

・テントサイト間の距離が近い

・ウッドデッキなので非自立テントが建てづらい

・ウッドデッキのサイズが4x3mなので大きいテントが建てられない

 (近くの地面に張ることは可能ですが邪魔にならないようにしましょう)

 

こんなところでしょうか。

サイトにもよりますがうまくやればハンモックも張れるようです。

 

文字ばっかりもあれなのでテントサイトのご紹介を。

自分用だったので雑写真ですみません。

f:id:tsubuan_camp:20190908194341j:plain

右下にデッキの配置図があります。

 

1番サイト

f:id:tsubuan_camp:20190908194453j:plain

トイレや水場に一番近い所です。手前の白い箱が電源ボックス(有料500円)ですね。

ハンモックも張れそうですね。

難点は近くにベンチとテーブルが備え付けられてるのでうるさい場合があります。

まあ広くないのでどこにいてもうるさかったりしますが・・・

 

続いて2番と3番サイト

f:id:tsubuan_camp:20190908194937j:plain

奥に移ってるおじさんごめんね。

手前が3番でおじさんのいるところが2番です。

右に少し移ってるのは1番ですね。

この辺はハンモックはちょっと厳しい感じ。

今回行ったときはグループで1~3まで抑えてやってましたね。

 

お次は4番サイト

f:id:tsubuan_camp:20190908195200j:plain

ザ・ど真ん中。

個人的には避けたい場所。

 

はい次5番サイト

f:id:tsubuan_camp:20190908232554j:plain

ここは比較的良い感じの場所かも。

デッキ降りてすぐの所にハンモック張れそうな木があります。

 

お次は6番サイト

f:id:tsubuan_camp:20190908232839j:plain

今回泊まったのはここです。
こはちょっと間隔が広くなるけどハンモックが張れるかもしれません。

ちょっと木が細いかもですが・・・

 

で、7番サイト

f:id:tsubuan_camp:20190908233036j:plain

隣に東屋があります。

ハンモックは微妙かな?ダメそうかも。

写真右側に大きめのテントが張れそうなスペースがあります。

 

最後の8番サイト

f:id:tsubuan_camp:20190908233157j:plain

東屋の奥になります。

大体ここか7番の人が東屋を占領してるイメージがありますね・・・

 

水場やトイレは普通なので割愛。

割ときれいにしてあります。

 

今回は初使用のバンドックのソロベースにNatureHikeのコットを組み合わせようと

持ってきました。

f:id:tsubuan_camp:20190908233431j:plain

ウッドデッキだけど魚骨ペグ持ってきたし大丈夫でしょう、うん。

ちょっと苦戦したけどこれで・・・

なんでサイドがこんなに浮いてるんだ?

f:id:tsubuan_camp:20190908233937j:plain

ああ、わかった。

 

メインポールとサブポール間違えてるわこれ・・・w

 

正しいのはこちら。

f:id:tsubuan_camp:20190908234041j:plain

思った以上に良いテントですねこれ。

 

インナー張って手前にシート敷いて・・・f:id:tsubuan_camp:20190908234213j:plain

道中で買ってきたドトールの朝ご飯・・・

のつもりが時間かかったのでお昼前に。

なんてこった!

 

このテント、薄手のポリコットンだけど遮光性はちゃんとあるみたいですね。

f:id:tsubuan_camp:20190908234400j:plain

コットを入れるとこんな感じに。

f:id:tsubuan_camp:20190908234548j:plain

コット入れると高さが足りなくなって頭当たるなこれ・・・

残念ながらコット使用とは合わなさそうです。

 

で、焼き鳥焼こうと思って炭火起こし失敗してフライパンになったりとかは良いとして・・・

f:id:tsubuan_camp:20190908235301j:plain   f:id:tsubuan_camp:20190908235330j:plain

 

キャンプ場の紹介をしましょう、そうしましょう。

 

こちらがキャンプ場を流れる小川。

f:id:tsubuan_camp:20190908235507j:plain   f:id:tsubuan_camp:20190908235533j:plain

浅いですが沢ガニや魚なんかも捕れるみたいです。

 

こちらはデイキャンプ用の河原。

こっちにテント張りたい・・・

f:id:tsubuan_camp:20190909000014j:plain f:id:tsubuan_camp:20190909000046j:plain

 

暑い時期には管理棟でかき氷を売ってたりもします。

f:id:tsubuan_camp:20190909000148j:plain

かき氷と言えばブルーハワイです。

 

お昼過ぎにはデイキャンプ用の駐車場はいっぱいになっていました。

なので夕方にはガラガラになります。

f:id:tsubuan_camp:20190909000315j:plain f:id:tsubuan_camp:20190909000524j:plain

 

食事の時間が微妙だったのでいまいちお腹も減らず微妙なまま夜に・・・

適当に食べたあとせっかくなので暑い中焚き火をすることに。

 

今回はウッドストーブを持ってきました。薪は集成材の寄せ集めを運んできました。

さすがに良く燃える・・・

f:id:tsubuan_camp:20190909000721j:plain f:id:tsubuan_camp:20190909000818j:plain

ウッドストーブのこの二次燃焼してるところが好きなんですよね。煙も出ないし。

普通の焚き火は焚き火で味があって好きですが。

f:id:tsubuan_camp:20190909000927j:plain

しかし暑い・・・

 

暑くて寝苦しいけど携帯付けてると虫が寄ってくるので諦めてさっさと寝ることに。

暑くて寝袋いらねえ・・・

 

翌朝6時過ぎ。

結局寝袋は使いませんでした。

f:id:tsubuan_camp:20190909001113j:plain

涼しそうに見えますが気温が26度とかだったりします・・・

 

朝食食べてこれ以上暑くなる前にさっと撤収しましょう。

 

ここはゴミ持ち帰りなのできれいにして帰ろうね!

もちろん持ち帰りでなくてもきれいにしましょう。

f:id:tsubuan_camp:20190909001406j:plain

 

そんなわけで山城町森林公園でした。

次はどこ行こうかな・・・

f:id:tsubuan_camp:20190909001458j:plain