つぶあんの走り書き

キャンプとか、爬虫類とか、ゲームとかの記録とか備忘録とか。

キャンプ道具の紹介(テント、タープ編)

こんにちは、つぶあんです。

 

涼しくなって来てそろそろ個人的キャンプシーズンが始まりそうです。

 

今回は整理も兼ねて自分が使用している(使用していた)キャンプ道具をまとめていこうと思ってます。

いくつか処分してたりはするのですがそれでも無駄に多いなあ・・・

 

 とりあえず古い順に行きましょう。

 

最初に買ったテントがこれ。

楽天で買ったペラペラの格安テント。

f:id:tsubuan_camp:20190923152933j:plain

シングルウォールなので軽いのですが安いので通気性はなく春にはもう暑くて使えませんでしたね・・・

売るのも捨てるのも面倒なのでまだ部屋の片隅に眠ってます。

 

2代目のテントがこちら。

f:id:tsubuan_camp:20190923153128j:plain

NatureHikeの2人用テントです。

この頃はまだ有名じゃなかったので不安でしたが良い製品でしたね。

こいつも使い勝手は良いのでまだ家にあります。

中華テントだから売れないんだよね・・・

この辺りからテント沼にはまっていった気がします。

 

お次がこちらDoDのライダーズワンポールテント。

f:id:tsubuan_camp:20190923153450j:plain f:id:tsubuan_camp:20190923154939j:plain

これも良いテントでした。

惜しむらくはインナーテントの形が使いづらいのと通気性の悪さですかね・・・

NatureHikeのタープと連結て使ったりもしました。

悪くはないけどしっくりこなかったようで何度か使ったあと手放しました。

 

で、この次が・・・

これ、DoDのヌノイチ(M)

この頃はDoDがお気に入りだったんですね。

f:id:tsubuan_camp:20190923154146j:plain

建てるの大変だけど見た目が良い!

隙間多くて冬寒いけど見た目が良い!

そんな感じのテントでしたね。

さすがにデカすぎ重すぎだったのでこれもすでに手放しております。

 

そのあとなぜかタープ泊やってみようって事になったらしく、

アクアクエストのSafariタープ3x4を買ってみたり。

f:id:tsubuan_camp:20190923155449j:plain

1月だったので寒かったんですよねえ・・・

小雨の降る中の撤収作業で大変でした。

これはまだうちにあります。

 

ここまで来てやっぱりデカいテントは干すの大変だしダメだなと思ったみたいで・・・

次のテントはテンマクデザインのパンダTCに。

f:id:tsubuan_camp:20190923155609j:plain f:id:tsubuan_camp:20190923155801j:plain

高さ低いかな?とも思ったのですがそこまで気にならなく、二股化なんかも試してみたりして・・・

不満もほとんどないしそろそろテント沼から脱出出来るかななんて思ってました・・・

 

ただやっぱりTCだと雨に弱いんだよなあと思って、

f:id:tsubuan_camp:20190923160754j:plain

NatureHikeの大きめのテントを買ったり。

これは中も広くて良かったですね。これもまだ家にあります。

 

で、テントはもう良いかなと思ったのはいいものの・・・

f:id:tsubuan_camp:20190923160004j:plain f:id:tsubuan_camp:20190923160044j:plain

なぜかハンモックに手を出し始めましてね・・・

これはAmazonで買ったEasthills Outdoorsのタープ付きハンモックのセット。

安くて広くて良かったんですけどね、ファスナーを完全に閉めても隙間が空く不良品だったので残念ながら返品しました。

 

返品を決意したその日に買ってきたのがこれ。

超定番、DDハンモックのDD Frontline Hammock。

f:id:tsubuan_camp:20190923160554j:plain

タープはAmazonで買った裏アルミ蒸着の中華タープ。

初使用時は熱中症か何かでちゃんと寝られなかったのでそのうちリベンジしたいなと思ってます。

 

で、今度はハンモック沼にはまったようで・・・

海外からMock Oneなる物を取り寄せてみたり。

f:id:tsubuan_camp:20190923161013j:plain

買って使って思ったのが、昼寝するには良いけど一泊するのにはちょっと向いてないかなって・・・

長さが足りないんですよね・・・

 

で、先日フォロワーさんに教えて貰ったバンドックのソロベースを買って今に至ります。

f:id:tsubuan_camp:20190923161206j:plain

これも値段の割りにTCだったりでかなり良いテントですね。

高さが思った以上に低いのでコットを入れると起きたときに頭を打ちますが・・・

それ以外は文句ないんですけどねえ・・・

 

そんな感じで現状パンダTCかソロベースかハンモックを使い分けるのが良いかなと思ってます。

確実に雨と分かってるときはNatureHikeですが。

 

見返すとお前どれだけテント買ってるんだよって思いますが多分もう増えないはず・・・

多分・・・

 

次回はキャンプか焚き火台周りの紹介かな?

出来ればキャンプに行きたい・・・

 

 

おまけ

 

友人と行くときは大きめのテントを持って行ってます。

f:id:tsubuan_camp:20190923161807j:plain

テントファクトリーのトンネル2ルームテント(ロングじゃない方)と

f:id:tsubuan_camp:20190923161853j:plain

ハイランダーのワンポールテント420です。

どちらもコスパの良い良テントですよ。

 

ではまた。