つぶあんの走り書き

キャンプとか、爬虫類とか、ゲームとかの記録とか備忘録とか。

(8/30更新)ハンモッカー向けのハンモックブランド一覧(現在42ブランド+α)

こんばんは、つぶあんです。

 

今回はネタが無いのでフォロワーさんにハンモックのブランドを色々と教えて欲しいとお願いされたので、せっかくだから記事としてまとめてみました。

 

思いつく限りの知ってるところを並べたのですが、まだまだ抜けがあると思います。

こんなメーカーもあるよと言うのがあれば教えて頂ければ幸いです。

 

あと、基本的にハンモック系を専門に扱っているブランドを選んでいるので、おまけでハンモックを出しているところとかは書いておりません。ご了承ください。

 

アップしてすぐに大量のツッコミとともに抜けてるブランドの連絡がありました…

 

現在8/30時点で43ブランド+αとなっています。

正直もう疲れたのでこれ以上ないと信じたいところです…

 

まずは有名どころから。

なお知名度に関しては当社調べとなっていますのでご了承を。 

 

DD HAMMOCKS

https://www.ddhammocks.jp/

言わずと知れたハンモックブランド。京都に代理店があります。

ULでは無いですが、その分丈夫なのでヘビーに使っていけると思います。

 

Hennessy Hammock

https://hennessyhammock.com/

こちらも有名なブランド。タープとセットだったり設計が独特だったりとコアなファンがいるハンモックブランドです。使ったこと無いけど。

 

eno(Eagles Nest Outfitters)

https://www.eaglesnestoutfittersinc.com/

Subシリーズを筆頭に、ULで有名なハンモックブランド。他にもSkyLoftと言う独特な形状のハンモックや、ハンモックスタンドなんかも取り扱ってます。使ったこと無いけど。

 

Hummingbird Hammocks

https://hummingbirdhammocks.com/

言わずと知れたULハンモックの定番ブランド。ハンモック意外にもツリーストラップやタープが人気。ハンモックは使ったこと無いけど。

 

Exped(6/17追加)

https://exped-jp.com/

UL系ブランドとして有名なExped。もちろん?ハンモックも出しております。

ここのHAMMOCK TREKKING TARPはコアな人気があるとかないとか。使ったこと無いけど。

 

SEA TO SUMMIT(6/17追加)

https://seatosummit.com/

UL系ハンモックとしては忘れちゃいけないブランド(忘れてました)。ハンモッカー以外にはドライサックとかの方が有名かな?どっちも使ったこと無いけど。

 

KAMMOK

https://kammok.com/

元々RooシリーズというUL系のハンモックブランドだったが、マンティス(UL)シリーズと言ったフルセットのハンモックの人気も大きい。グレーを廃版にしたのは許さん。

 

ここから少しマイナー系のブランドになります。

 

AXESQUIN

https://www.axesquin.co.jp/

アンダーキルトと一体型のウキグモが有名なブランド。ハンモックとしてはこれだけでむしろその他の凌ぎシリーズの製品がメイン。使ったこと無いけど。

 

TICKET TO THE MOON

https://www.ticketothemoon.com/

三日月マークがトレードマークのハンモックブランド。全体的に鮮やかな色が多い。最近バージョンアップされたバグネットが気になってます。もちろん使ったことは無いです。

 

KLYMIT(6/17追加)

https://klymit.com/

私の中ではエアマットを出してるブランドなのですが、ハンモックもちゃんと?出しているようです。どちらかというとハンモック用パッドの方が気になる。使ったこと無いけど。

 

COCOON(6/17追加)

https://www.cocoon.at/en/

トラベルシーツで有名なブランドだそうです。私は知りませんでした… おそらく手触りのいいハンモックなんじゃないでしょうか。当然使ったこと無いけど。 

 

BUSHMEN

https://www.bushmen.pl/ja/

最近人気急上昇中のUL系ハンモックブランド。本体もタープもアンダーキルトもここで一通り揃っちゃう。非公式広報がいるとかいないとか。使ったこと無いけど。

 

SIERRA MADRE

https://sierramadreresearch.com/

ハンモックのNinoxやカアとタープのセットのStratosなど、独特な製品が多いブランド。一部熱狂的なファンがいてものすごく推してきたり。種類は少ないけど合う人にはぴったり合うと思います。Ninoxは面白いハンモックです。

 

Dutchware

https://dutchwaregear.com/

カメレオンハンモックというハンモックを出しているブランド。どちらかというとハンモック周りのアクセサリの方が有名。カメレオンは収納周りが独特かつ秀逸。使ったこと無いけど。

 

OUTDOOR VITALS

https://outdoorvitals.com/

どちらかというとシュラフやアンダーキルトとかがメインのブランドなのかな?ここのアンダーキルトはプリマロフト製なのでコアな人気があります。ULハンモックも取り扱っているようです。使ったこと無いけど。

 

HAMMOCK GEAR

https://hammockgear.com/

いわゆる普通のハンモックを取り扱ってます。ここもどちらかというとアンダーキルト等のアクセサリ周りがメインだと思います。ハンモックは使ったこと無いです。

 

ここからはちょっと変わり種のブランド。

 

AMOK

https://www.pharus.net/amokequipment/

Draumrと言う普通のハンモックと向きが90度違うタイプのハンモックを取り扱ってます。非常にユニークで面白いハンモックだと思います。使ったこと無いけど。

 

REPUBLIC OF DURABLE DOODS

https://republicofdurablegoods.com/

ハンモックとスタンドが一体となったMOCK ONEと言うハンモックを取り扱ってます。

車があるならこれ一つでどこでもハンモックが楽しめます。難点はデカいことと、展開時の長さがちょっと足りない事。あ、海外配送してないので買うときは気をつけましょう。

 

さあ、どんどんマイナーになり、よく知らないブランドばかりになってきました。

 

WARBONNET OUTDOORS

https://www.warbonnetoutdoors.com/

正直よく知らないのですが、一部のマニアが使用しているようです。見た目はカッコイイと思います。当然使ったことは無いです。

 

Dream Hammock

https://dreamhammock.com/

カスタムオーダーのハンモックが作れるブランド。色々細かく指定ができて楽しいのですが、送料が半端なく高い(日本だと60ドル以上)こだわりのハンモックを手にしたいあなたに。

 

SUPERIOR GEAR

https://superiorgear.com/

アンダーキルトと一体化したSuperior Hammockと言う製品を取り扱っています。あとDayLite Hammockという重さが4.5オンス(127.5g)という驚異のULハンモックがあったり。

 

ここからは完全に無名っぽいブランド。調べてたらたまたま引っかかったレベル。

 

HOGS(HOFMAN OUTDOOR GEAR SUPPLY)

https://hofmanoutdoorgearsupply.ca/

よく分かりません。Auroraシリーズ?ってのがあるみたい。むしろクライマシールド製のアンダーキルトを取り扱ってるのでそれ目的の方がいいんじゃない?

 

SHELTOWEE HAMMOCK COMPANY

https://shellhammocks.com/

ここもよくわかんない。Shell Hammockって言うよくある形状のハンモックがあるみたい。

 

Crua Outdoors(8/30追加)

https://www.cruaoutdoors.com/

Koalaって言うフルセット(ギアスリングとアンキル付)のハンモックがあるみたいです。

化繊なので嵩張りますが比較的安価なので入門用に良いかも?

あとCrua Hybridっていうフレーム付のテントっぽいハンモックもあります。

 

教えて貰った謎ブランドのコーナー。こんなブランド知らねえよ…

 

WISE OWL OUTFITTERS(6/17追加)

https://www.wiseowloutfitters.com/

見た感じ特筆することは無さそうなブランド。Amazing Outdoor Adventuresと言うところで紹介されたようですが、うん、色合い的にもデザイン的にもAmazonでよく売ってるやつっぽい。

 

Chill Gorilla(6/17追加)

http://chillgorilla.com/

ロゴの主張が激しいブランド。一応このブランドだけで一式揃えることができるみたいです。インパクト命のあなたにオススメ…うーん…どうだろ。

 

Lawson Hammock(6/18追加)

 https://www.lawsonhammock.com/

普通のハンモックのように端が絞られていない平らなタイプのハンモックを取り扱っているようです。掛け軸を横向けたやつって言えば良いのかな?気になるなら見てみてください。

このタイプって寝心地どうなんだろうね?ちょっと気になる。

 

Autumn Ultralight(6/18追加)

https://www.autumnultralight.com/

いわゆるUL系のハンモック。生地の種類とか色とか色々選べるオーダーメイドのようです。Dream Hammockより選べる幅は少ないみたいです。

 

TrailHeadz(6/18追加)

https://www.trailheadzhammocks.com/

ULの極みのような製品を出しているブランド。なんたって生地がスケスケだもん、軽いに決まってる。その分耐荷重も控えめ。

 

HBC OUTDORRS(6/18追加)

https://www.hbcoutdoors.com/

普通のハンモックだね、うん。どうしよう、書くことないや…

 

AMAZONAS ultra-light(6/18追加)

https://www.amazonas.eu/en/

ドイツのULハンモックブランド。ちょっとデザインが変わってるね。ドイツの物が大好き!だったり見た目が気に入ったのなら選んでみてもいいんじゃないかな。

 

Lesovik(6/25追加)

http://en.lesovik.eu/shop/

知る人ぞ知る?ポーランドのハンモックブランド。目玉商品はスケスケのハンモック。

普通のハンモックとタープはアマゾンでも帰るみたいですがスケスケはありませんでした、残念。

 

GRAND TRUNK(6/25追加)

https://www.grandtrunk.com/collections/trunktech

ラクダのマークが目印のブランド。普通っぽいのでイマイチ。

 

LELEKA Hammock(6/25追加)

https://www.facebook.com/leleka.hammock/

世にも珍しいウクライナのハンモックブランド。できて間もないのかまだFacebookのページしか稼働していないようです。FacebookMarketplaceが利用できる地域ならそちらから買えます。日本は未対応だけどね。

どうしても欲しい人はebayにあるのでそちらからどうぞ。色合いが綺麗で個人的には好きです。

 

HammockTent(8/30追加)

http://www.hammocktent.com/en

90度横になっているAMOKをさらに極端にしたようなハンモックを売っています。

見ればその強烈さが分かるはず。

これ買う人は相当な変態だと思いますね…

 

Hammock Bliss(8/30追加)

https://www.hammockbliss.com/

Sky Bedって言うDDに近い見た目のハンモックを売っているようです。

こっちの方が生地的には柔らかいかな?多分。

Sky Tent2っていう2段ベッド的なハンモックがあるのでこっちの方が面白いかな?

 

GAME GEAR(8/30追加)

https://www.gamegear.co.nz/

COCOONっていうこれまたフレームのついたテントっぽいハンモックを売っているようです。

フレーム付ハンモックってメジャーなのか?って思ってきてしまった…

 

Texsport(8/30追加)

http://www.texsport.net/

Wilderness Hammockって言う二段…でいいのかこれ?なハンモックを売っているようです。

後は泊まるようじゃないハンモックばっかりかな。

 

Thailandoutdoor(8/30追加)

https://thailandoutdoorshop.com/camping/cradle-camping/hammock-with-net/hoppa-hammock.html

ここだけ商品ページなのは、多分トップからじゃたどり着けないからです。

タイ語が読めるなら大丈夫かも?

物自体は普通のハンモックですね。

 

Nomad Hammock(8/30追加)

http://nomadhammock.com/

ここはハンモック…に形態変化するバックパックを売っているようです。

何を言ってるか分からないと思うのでとりあえず見に行ってきて下さい。

いやー、変態だわこれ…

 

Campfire Outdoors GmbH(8/30追加)

https://www.flyingtent.com/america/

flyingtentというフレーム付ハンモック…またフレーム付か…を売っています。

この手のやつって地面の上でもビビィ的に使えるって言うメリットがあるのね。

 

 

COZYHOLIV(8/30追加)

https://holivhammock.com/

普通のハンモックだよ、面白くないね。Amazonとかにもあるんじゃない?

 

LEGIT CAMPING(8/30追加)

https://legitcamping.com/

ダブルサイズのハンモックです、以上。

ナマケモノのロゴが好きならいいんじゃないかな、うん。

 

おまけとしてアンダーキルトのブランドを少しご紹介。自ブランドのハンモックが無いところです。

 

UGQ

https://ugqoutdoor.com/

トップキルトとアンダーキルト、あとタープがオーダーできます。色々と細かく指定できるのできっと満足できる逸品が手に入ることでしょう。値段に目を瞑ればですが…

 

ENLIGHTENED

https://enlightenedequipment.com/

クライマシールド製のアンダーキルトのオーダーができます。値段も控えめなのですが、ハンドメイドなのでできあがりにはかなりの期間を要します…

 

おまけその2として、国内にいるハンモックビルダーをご紹介。

ここで頼めばもう万事解決なんじゃないかなって思います。

 

Kazusaさん

twitter.com

ヘネシーハンモックの改造をしている人です。

ヘネシーが気に入ってる人にはぜひお勧めしたいですね。

 

じろさん

twitter.com

こちらはハンモックやアンダーキルト、果てはタープまで作って頂ける職人さんです。

上記のDreamHammockみたいなことを個人でやっておられます。

人気すぎて現在オーダー待ち中らしいので気になる方はぜひフォローしてチャンスをうかがいましょう。

 

改めてみるとどんだけブランドがあるんだよって感じですね…

情報提供して下さったフォロワーさんやその他の方々に深い感謝を!!

他にも何か面白いブランドがあれば追記していきますので知っていたら教えてください。

 

ではまた!