つぶあんの走り書き

キャンプとか、爬虫類とか、ゲームとかの記録とか備忘録とか。

こつぶのグルメ(千林:角屋~とり菜)

ある梅雨の一日。

 

「そういや今年はまだかき氷食べてないな…。」

 

そう考えてしまうと無性に食べたくなるのが人のサガ。

 

「そう言えば千林の方に甘味処があったな?よし、行こう。」

 

そういうことになった。

 

開店は13:30だしちょっと過ぎたぐらいに着くようにするか…

 

f:id:tsubuan_camp:20200627153644j:plain

角屋。ここだな…

 

時計は13:40を指していた。

しかしすでに店は満員で2組ほど外に並んでいる。

 

「ま、すぐに空くだろ…。」

その考えが甘かった。

 

店には入れたのはそれから30分後。

おかしい、俺はただ甘味が食べたかっただけなんだ。どうしてこんなことに…。

 

「お一人様どうぞー!」

 

やっとか…。もうお腹がペコちゃんだよ。

 

えっと、メニューは…

 

f:id:tsubuan_camp:20200627153654j:plain

そうそう、壁にしかないんだよな。

 

ツイッターでクリームにプリンのトッピングがうまいと教えて貰った。

ミルクコーヒーもオススメなのか。

 

ん…?

注文を聞きに来ないぞ?

 

そうだ、ここは自分で書いて渡しに行く方式だったな。

 

抹茶プリンクリームみつ豆

コーヒー小

 

これでよし。

「これお願いします。」

 

「お待たせしました-。」

 

f:id:tsubuan_camp:20200627153705j:plain

まずったな、ミルクと書いてなかったから普通のコーヒーになってしまった…。

この昭和感溢れる苦みと酸味。これはこれでありだな…。

 

「お待たせしました。」

 

f:id:tsubuan_camp:20200627153717j:plain

 

思ったよりがっつり抹茶がかかってるな…。

どれ、まずは一口…。

 

「この抹茶、甘くない。」

 

この抹茶の優しい苦みがソフトクリームの甘みを引き出している。

 

「どれ、オススメのプリンはどんな感じかな?」

「うん、懐かしい味。缶に入ってるあのプリンの味だ。」

 

そうだ、フルーツも食べてみよう。

 

まずはパイナップル。

「抹茶とは合わないかと心配したけどそうでもなかったな。」

 

バナナも食べよう。

「まだ熟し切ってないバナナだな。クリームの甘さとよく合う。」

 

そう言えばみつ豆にしたけど寒天は底かな?

「おっとこの寒天、クリームに触れて少し凍ってる。」

これはこれで面白い食感だ。

 

あんみつもあったけどみつ豆にして正解だったな。

今日の気分だとこれぐらいがちょうどいい。

 

f:id:tsubuan_camp:20200627153729j:plain

完食。かき氷食べようと思って来たけどこれはこれで満足だ。

 

セットで頼んだアイスコーヒーが口の中をさっぱり洗い流してくれる。

 

f:id:tsubuan_camp:20200627153739j:plain

ふう。ごちそうさま。

メニューにない注文したけどいくらになるかな?

 

「510円になります。」

 

近いうちにまた来よう。

 

せっかくだし帰りに千林商店街を見て回るか。

f:id:tsubuan_camp:20200627153751j:plain

昔懐かしい佇まいの商店街。こういうのでいいんだよ、こういうので。

 

ここにある「とり菜」という店がオススメらしい。

確か行きに見たような…?

 

f:id:tsubuan_camp:20200627153830j:plain

ここだな。うん、これは期待できそうだ。

から揚げに焼き鳥、ももカツ、ローストチキン…

ミンチボールもあるのか。

 

f:id:tsubuan_camp:20200627153855j:plain

モカツは…タレつき?そう言うのもあるのか。

f:id:tsubuan_camp:20200627153906j:plain

もも肉のごぼう巻きとソースカツもうまそうだ。

 

残念ながら自分の胃はそこまで大量には入らない。買う物は絞らないと…。

他の物はまた買いに来ればいいし、今回はオススメにしておこう。

 

「すみません、ももカツとミンチボールください。」

「まいどー。」

 

 

今日の晩飯はこれで決まりだな。