つぶあんの走り書き

キャンプとか、爬虫類とか、ゲームとかの記録とか備忘録とか。

JR GEARのInsulated Traverse Coreを買ってみました

こんにちは、つぶあんです。

 

今回は、JR GEARと言うメーカーのInsulated Traverse Coreというエアマットを購入したので簡単にご紹介しようと思います。

 

JR GEARは多分アメリカのメーカーで寝具系を主に取り扱っているようです。

多分というのは公式サイトの商品ページ以外が機能していなかったりしてよく分からないためです…

 

ちなみに今回はAliExpressでR値5.0のマミー型を購入しました。

残念ながらこのR値は新基準のASTM FF3340ではないようです。

 

 で、こちらが商品の外箱。

f:id:tsubuan_camp:20200228213040j:plain

中国からの割にきれいな状態で届きましたね。

ちなみに紙製ではなくプラスチック系の箱でした。

 

開けてみるとこんな感じ。

f:id:tsubuan_camp:20200228213241j:plain

ストアによっては補修キットが付いてないところもあるみたいなので買おうと思っている方は気をつけましょう。

 

で、これが内容物。

f:id:tsubuan_camp:20200228213329j:plain

・エアマット本体

・スタッフサック

・プリマロフトの説明タグ

・補修キット

の4点です。

スタッフサックに収納時の大きさはΦ13cmx20cmぐらいでした。

 

ついでなので膨らませてみることに。

寝室なので余計な物が映ってるのは気にしないでください…

 

f:id:tsubuan_camp:20200228213706j:plain

手持ちのMaxPump2を使って1分以上かかったかな?

エア量が25Lとなっているだけあって結構なボリューム感です。

もちろん座っても底付きしません。

 

横幅が51cmなので仰向けに乗ると両腕がはみ出しますが寝袋に入っていれば問題ないでしょう。

…多分。

 

あと形状の都合か一箇所に体重をかけるとマットがエビ反り状態になります。

ま、些細な問題ですね。

 

断熱性能は室内なので分かりませんがプリマロフト入りなのでほぼ公称値が期待できるのではないでしょうか。

 

ちなみに、空気を入れるのに時間がかかると言うことは抜くときもかかると言うことでもあって…

バルブ解放して放置じゃ中々抜けません。端から丸めて行くことをおすすめします。

素直な形状なので特にどこかに空気が詰まって抜けにくいといったことはありませんでした。KLYMIT君、君のことだよ。

 

さて、このエアマットですがAliExpressだとなんと7000円もしない価格となっております。

冬用のエアマットが欲しいけど有名どころのは予算が…と言う方にはぴったりですね!

別売りでエアポンプにもなるドライサックも用意されているので安心。

 

後日実戦投入をしたときにはそちらでレポートしてみたいと思います。

 

それでは。